PIECE OF PEACE

MHF・PC・ガジェット等々の新たな発見や更新等を綴ります。



CF-C33復旧奮闘記3

前回よりたった一日で、復旧の目途が立ちました///
と、云うのも何故か起動ディスクを駆使しようとしていた私のアホな子具合から来た、
余計な気の廻しのせいで、復旧が遅れました。

昨日仕方ないので、FDDを増設しようと最寄りのハードオフへ・・・
探しに探したのですが、ジャンクコーナーから見つからず。
はてさてと困っていたところに\2,100でCDD、FDD付きモニター一体型のPCを見つけてしまいました。
かなり迷いました。
手持ちで買うのは容易な額。
しかも有線LAN接続出来るではないか。
今持っているCF-C33と比べたらこちらの方が良いのではないか?
このPCを買って帰りセットアップ→ついでにCF-C33もセットアップで、
サーバー用途用に使えるのではないだろうか?
上記の様な迷いを延々と、1時間くらいその周りをうろうろしながら迷いました。
迷ってた理由は他にもありまして、
メインPCには一応4つのスピーカーをセットしているのですが、
アンプにあまり良い印象を抱いていなく、音に文句があったのです。
中々安いアンプも見つけてしまい、迷いはより一層複雑になり、最早迷宮と化してました。
が、そこに光明が・・・。

「そうだ、willcomの料金払わなきゃ」

理由はともかく、迷宮から解き放たれたand-bitは揚々と帰宅。
帰宅中にPCゲームの事を考えていました。
そういえば、過去にDVDから直接インストール出来なかったゲームがありました。
その時は確か・・・。

( ゚д゚)ハッ!

そうか!
HDにデータを移してインストールすれば良いのか!


このような簡単なことにも気付かず、何日も何週間も放置していた自分に呆れながらも、
帰宅後すぐに着手。
他のPCから操作した為、

・HDのパーティション設定でプライマリにするのを忘れたり
・論理ドライブ作ってしまったり
・ブート出来なかったり

等々の問題を着実に解決していきながら、何とか98のインストールに成功///

こいつが今回問題となったCF-C33です。

CF-C33-1

何故分解状態かと申しますと、中身が見えた方が、余計に旧式のPCであることが強調されるのではないか?と、勝手に妄想した為です。

そして下の写真が現在の状況。

CF-C33-2

98SEでは何かと不自由なので、OSのアップグレートを行います。
MEのインストールに着工。
問題は多々抱えているかと思いますが、XP時代の人間からしたらマスストレージクラスが無いと言うのは大変不便なものです。
着々と進んでいる次第であります。

いやはや一件落着で、落ち着きを取り戻しつつあります。
今までの無駄とも言える私の行動には目を瞑っていたいものですね。^^;

CF-C33復旧奮闘記2

今回で2回目の復旧作業となりました。
どうも、管理人ことand-bitです。

前回から早10日が過ぎました。
しかし前回は敢え無く断念。
理由はWinME用リカバリディスクを持ってはいるが、
PCカード型外付けドライブ「KXL-820AN」のドライバを組み込むことが出来ませんでした。
なので今回は別途FDを用意し、新たな起動ディスク作成に踏み込もうと模索してみました。
かなり不足気味な知識での奮闘なので、非効率的且つ非実用的です。御容赦下さい。

まずは参考サイトの取得。
こちらは難なく出来ました。
今XPやVistaが現役のこの時代に、Win98やWinME等の骨董品紛いの解説サイトがあるのはとても助かります。
サイトを参考の上、まず起動ディスクに必要なブータブルフォーマットを行ってみました。

結果・・・
論外でした。
WinMEの起動ディスクDOSからでは、どうやらブータブルフォーマットをすることは出来ないようですね。
「コントロールパネルより~」と云う文章が流れましたが、

「それが出来ないからこうして奮闘してるんだろうがぁっ」

てな感じの憤りさえ覚えました。

さて、無駄な事に時間は掛けてはいられません。
次に取り出してみたのは、
CF-C33初回起動当時に一応作っておいた、起動ディスクです。
ですが、問題点がいくつかありまして、このディスク・・・

起動ディスクにならないんです。;;

FDセットしてPCを起動するとInvailed Error(綴り不明)が出て、
起動してくれないんです。
このCF-C33以外にFDDを積んだPCを持っていないもので、
大変困っております。
HDを外して、他PCよりUSBルートでOSの導入が出来たら良いんですけどね。
出来るのかな?
そういえば確認してないや(^ω^)

Panasonic CF-C33復旧奮闘記1

お久しぶりです。
なんてのはもうお手の物となってまいりましてですね、
過去持っていたブログ計?個は依然として静寂を保ったまま
なんてこともしばしばでした。

ブログ計2つ
mixi
Twitter
HP
の更新を、やたら遅いペースですが日々つらつらと行っております。
えぇ、のんびりペースですよ。
僕の大好きなCLANNADのように。

今日の更新理由は久しぶりに引っ張り出してきたPanasonic CF-C33という
はるか年代物にも為りかねないPCを部屋の隅っこから引っ張り出してみたわけですよ。
ただ眺めて「うふふ・・・」なんてのも宜しいのですが、
今回はCF-C33の復旧作業に入ろうかと思ってしまったわけですよ。
ただ私の現役PC達にはFDドライブなんて付いてる訳もなく、
困ったことに起動ディスクの生成が出来ないわけなんですよ。
そこで私が行った方法は------
過去作成するだけしておいたWindows ME用起動ディスクから再生してみようと思ったわけです。
どんなOSを入れるにしたって、カードバス式のCDドライブを作動させるにはこのDOSディスクが必要になってくるわけなんですよ。
一応と思い、かなり前に購入しておいた2.5インチ用の外付けHDDケースなんて代物もあったもんで、
FDD無しのままスタートを切ることになりました。

まずは起動ディスクの中身を吸い出すことから始め――――
次に起動ディスク内にドライバー関係の設定を施し――――
CF-C33起動!!!!!!
が、困ったことにドアが開かないHDDを認識しない><
なんてこったい
そんなこんなで今回はポシャりました。
と、いうよりも、面倒になって投げました。
まだまだモチベーションが下がったわけではないので
次回チャレンジに斯うご期待!!(何時になることやら)

いやね、古めのCDD付き、FDD付き、HDD付き、OS付きのノートなんかが手に入っちゃえばこっちのものなんですけどね。
如何せん金銭的に突発的な支出は避けたいもので・・・^^;
次の復旧にはもっとしっかりとした知識を付けておかなければ。

 | HOME | 

プロフィール

luvlo

Author:luvlo
Age:21
徒然なるままに
日々の雑記をつらつらと

Twiiterluvlo_sun
MHFluvlo1鯖
luvlo2鯖
Wreathlit2鯖
LuvLo3鯖



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

Twitter

RSSリンクの表示

リンク

