PIECE OF PEACE

MHF・PC・ガジェット等々の新たな発見や更新等を綴ります。



PHPに愛されて病まない

先日から早・・・1日。
たった1日しか経ってませんでしたね。
どうにも諦める決心が付けられず
手古摺りながらもperl・httpd(Apache)・PHP・SSHの導入に踏み切ったわけですよ。
前者2つに関しては昨日既に導入済みだったので、
今回は設定云々に手を出してみました。

アレだね。
導入自体はもう造作も無いこと?
何て言いますか、慣れ?スキル?寧ろセンス?
自重と言う言葉を知らない私の脳内はどんどんと覚醒していきましたよ。
ほとんど紹介サイトのまんまパクリ参考記事に沿って行ったわけですが。

orz

その自嘲好きな私はホクホク顔で事を進めて行く訳ですよ。
特に難しい設定も無く、
「これ余裕じゃねぇー(はぁと)」
なんて戯言を洩らしながらサクサクと。

そして時は来た。
さぁhttpdを立ち上げる時間だ。
意を決して臨んだstart作業。
簡単なコマンドを打ってさぁ立ち上げっ!!1!

・・・

あれ?
見たこともないエラーが・・・

何々??

//要訳//

Apacheの起動は出来た。でもなお前は一つ問題を抱えてる。
それはな、PHPがちゃっかり起動しようとしないわけだ。
だからお前にはPHPを再コンパイルし直して欲しいのだよ。


・・・

再コンパイル?
コンパイルと言う言葉に絶句し
全アドレナリンは終息。
仕方なしにぐぐる、ひたすらぐぐる。
答えは見つからない。
此処に来てセンスの無さを実感してしまったわけだ。

どうする、俺?

続くっ(のか?)

CentOS5.3

最近は昔に増してパソコンに関係する知識を得る機会が増えてきています。
さて、一体どういった気の迷いなのでしょうか?

パソコン=Windowsと言わないのは、私の中では嘘になってしまいます。
小学校入って間もないような頃から親しんできたWindows
もう彼此15年くらいの付き合いになるんですね。
恋愛だったらもう倦怠期とか結婚適齢期とか余裕で通り越して日常に成り兼ねませんね。

もうね、居ることが当たり前
居ないなんて考えられないっ!!1!


あれ?ケコーンするべきですよね。
今更だったとしても。

いい加減話が脱線し始めてますね。
そろそろ軌道修正入りましょうか。

パソコン=様々なOSってことにそろそろ目覚める時期なんですかね?
そうなんですか?神様?

さて、つらつら連ねた余計な戯言はさておいて
入れてみたんですよ。
サブPCに。
CentOS5.3。
最新版ですよ、最新版。
もう世に公開されて間もない、出来たてほやほやのカップルの誕生ですよ。
アツアツですね。もう見てらんない///

( ゚д゚)ハッ!

今回サブ機にCentOSをインストールした理由なんですが、

・気が向いたから
・鯖立ててみたくなった
・Linuxとやらに触れてみたかった
・あわよくば親しくなってみたかった
浮気


まぁ理由なんて人それぞれ。
きっと色々な過去があって今の行動に出ているんだと思うんですよ、私は。

肝心のインストール他諸設定についてなんですが、
・インストール編
LVC作成でコケまくり→HDD2台が接続されてる事が問題だったという事に気付くまでに早1週間
おいそれと時間を無題にしていたようです。
何枚のDVDとCDを無駄にしてきたことかorz

・初回起動編
基本的には紹介サイトをまんまパクリ参考にしながら進めたものなので、
ここで躓くことは無かったと思います。
ただ一点心残りなのは、初回設定最後の設定項目が何だったかも解らないくらいのクリックで、
設定ウィンドウが閉じて再起動を起こしていたこと。
焦るなんてものじゃありませんよ。
Linuxに触れるなんてもう高校生以来なんですから早いもので
もう3年も昔の話なんですから。
3年と言ったらアレですよ。
物凄い勢いでPC業界は動いているんですから。
当時はHDD40GBのノートPC。
今じゃ10倍程度のHDDが1万円を大きく下回るお値段でお求め頂けますからね。

( ゚д゚)ハッ!

・ソフトの追加と削除編
もう書く程のことじゃありませんね。
今のLinuxというのはほとんどGUIで稼働していて、
新たなソフトを入手するにしたってappStoreみたいなもので追加出来てしまいますからね。
唯一行ったことと言えば・・・

yum -y update

この程度です。
カーネルとかその他諸々が勝手にアップデートされたことには感動しましたね。
はい。
それだけです。

・肝心のサーバー編
どうやらDDNSすらも受け付けない私の環境。
plalaのDDNSサービスに加入したは良い物の、

一向に繋がる気配はない。

ソフトとか設定はちゃんとやったんだよ?
ローカルからの接続はちゃんと繋がるんだよ?
何が問題なのか・・・
やはりルーター通しているからIPアドレスの補足が出来ないのだろうか?
ルーターもモデムも設定は怠ってないはず・・・
plalaなんで固定IP出来ないのが問題なんですかね?
もうね、私の許容範囲を軽々と越えていたんで、この続きは後日行いたいと思います。

 | HOME | 

プロフィール

luvlo

Author:luvlo
Age:21
徒然なるままに
日々の雑記をつらつらと

Twiiterluvlo_sun
MHFluvlo1鯖
luvlo2鯖
Wreathlit2鯖
LuvLo3鯖



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

Twitter

RSSリンクの表示

リンク

