PIECE OF PEACE

MHF・PC・ガジェット等々の新たな発見や更新等を綴ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更だけど「Safari 4.0」

今日の更新はいつもとは違うアカウント、いつものFirefoxでは無く、Safariを通して行いたいと思います。

いやーSafariも4.0bの頃のタブの使いづらさと来たらイライラしてたもんですが、
正式公開された4.0ではその点が改善されていて、大変気に入っております。
Firefoxに比べると、プラグイン等の観点から使い易さ等には負けますが、
ページの表示速度や、フォントのクリアータイプ処理による見易さ等が段違いですね。
もっと弄り易いブラウザになって行ったら、本格的にブラウザの乗り換えを検討するんですけどね^^;

プラグインや、テーマ等は登場するのでしょうか?
もしそうなったとしたら今以上に良いブラウザになると思うのですが・・・。
正直結構Safari気に入ってます。
起動もそこそこ早いですし、処理速度も申し分無いかと思われます。

不満点があるとしたら、多重ウィンドウになってしまう点でしょうか。
タブブラウザであるにも関わらず、複数ウィンドウが表示されるのはちょっとショックです。
問題ってわけでは無く、必要な方には必要なのでしょうから、私個人の意見としては、
多重起動の許可等のオプション設定が欲しかったところです。

Safari4.0のダウンロードは此方から↓

http://www.apple.com/jp/safari/
スポンサーサイト

DESKTOP公開

皆さんお久しぶりです。
管理人のand-bitです。

特に最近はPCに携わる様な事を行っていないので、
記事にする程の事が無いわけですよ。
ここのところはC言語のリファレンスを見たり、コマンドを記憶したり、
他の言語の勉強等をしています。

久々に記事の更新をしようと思い、手近なものを探し至った結果が、
2度目のデスクトップの公開ですね^^;
それほどまでにネタが無かったりします。

デスクトップ2 04.12.09

これは過去のデスクトップ画ですね。
アップロードの日付を確認したところ、4/12となっていました。
この頃はVIPのデスクトップ晒し板に夢中になっていてただひたすらに調整を繰り返していました。
ちなみにこの画像は前回のものより古かったりしますw

で、本題の今のデスクトップなのですが、
正直言うと上記のものと殆ど変りません。

WS000012.jpg

あの頃から変えたものと言えば、
・システムフォントの変更
・ドックの画像変更(リフレクション→自作)
・ガジェット等の目に付くフォントの統一
・Janeのスキン作成
この程度だったと思います。

デスクトップを弄る際は、今使っている素材は全て使わない方向で行きたいと思っています。

C言語初等編2

昨日より引き続きC言語初等編です。

昨日はlesson1~7の問題のうち5まで進めることが出来ました。
昨日の深夜と本日の午前中掛けて勉強していたのは

lesson6~7に掛けて

・for関数 while関数
・2次配列
・仮引数
・ポインタ
・プロトタイプ宣言

ざっとこの程度でしょうか?
まだまだ爪が甘く、把握しきれていないところもありますが、
後々の為にざっと復習してから次のステップへと進みたいと思います。
あまり友人に頼りすぎるのも難だと思うので、
時間がある時にヨドバシカメラなどで参考書籍の購入をしたいと思っています。

現在は今までの復習の為にrand変数を用いた簡単なゲームを作成しています。
が、しかし
まだまだ理解しきれていない点も多く見つかり・・・。
例えばrand変数のプロトタイプ宣言です。
良いリファレンスを見付ける事が出来ず手古摺っています。
仮引数と実引数の関係はなんとなく掴めてきてはいるのですが、
あやふやなままにしている点もあり、根気良く参考サイトや書籍などを追っていきたいと思います。

数字の大小で勝敗を決め1回毎に結果を表示し、
計10回を通した戦績、勝率などを表示するプログラムに着手しています。
やはり理解してくると楽しいもので、時間を忘れているのを身に沁みて感じました。

それではリファレンス探しの旅に出掛けてきます。

C言語初等編

お久しぶりです。
管理人のand-bitです。

今日はお昼から6時間くらいぶっ通しでC言語の勉強をしてました。
勉強と言っても本当に単純なもので、
まだまだMicrosoft社のソフトを立ち上げるようなものでも無く、
コマンドプロンプト上で動作するプログラムの基本を覚えていました。

私の友人には明治大学に通っている者がおりまして
そちらの方が私の師として教示してくれます。
大変助かっています。
未だにprintf、scanf、if構文、while構文、配列と構成までしか達成していませんが、
日々努力していく所存でございます。
師より譲り受けた資料には各題材毎に練習問題が提示してあるので、
そちらを完成させて次のステップへと移る構成になっています。
私みたいに眼で見て理解しようとする人間には苦手な分野ではありますが、
確実にステップアップする手段として有効に用いさせて頂いております。
過去にHTMLを学習した時も、見て覚えるより実践していく方が覚えが良かったという事例も残っていましたし(笑)

さて、休憩もいれたことですし、ここいらでまたプログラミングの方に着手しようと思います。

CF-C33復旧奮闘記3

前回よりたった一日で、復旧の目途が立ちました///
と、云うのも何故か起動ディスクを駆使しようとしていた私のアホな子具合から来た、
余計な気の廻しのせいで、復旧が遅れました。

昨日仕方ないので、FDDを増設しようと最寄りのハードオフへ・・・
探しに探したのですが、ジャンクコーナーから見つからず。
はてさてと困っていたところに\2,100でCDD、FDD付きモニター一体型のPCを見つけてしまいました。
かなり迷いました。
手持ちで買うのは容易な額。
しかも有線LAN接続出来るではないか。
今持っているCF-C33と比べたらこちらの方が良いのではないか?
このPCを買って帰りセットアップ→ついでにCF-C33もセットアップで、
サーバー用途用に使えるのではないだろうか?
上記の様な迷いを延々と、1時間くらいその周りをうろうろしながら迷いました。
迷ってた理由は他にもありまして、
メインPCには一応4つのスピーカーをセットしているのですが、
アンプにあまり良い印象を抱いていなく、音に文句があったのです。
中々安いアンプも見つけてしまい、迷いはより一層複雑になり、最早迷宮と化してました。
が、そこに光明が・・・。

「そうだ、willcomの料金払わなきゃ」

理由はともかく、迷宮から解き放たれたand-bitは揚々と帰宅。
帰宅中にPCゲームの事を考えていました。
そういえば、過去にDVDから直接インストール出来なかったゲームがありました。
その時は確か・・・。

( ゚д゚)ハッ!

そうか!
HDにデータを移してインストールすれば良いのか!


このような簡単なことにも気付かず、何日も何週間も放置していた自分に呆れながらも、
帰宅後すぐに着手。
他のPCから操作した為、

・HDのパーティション設定でプライマリにするのを忘れたり
・論理ドライブ作ってしまったり
・ブート出来なかったり

等々の問題を着実に解決していきながら、何とか98のインストールに成功///

こいつが今回問題となったCF-C33です。

CF-C33-1

何故分解状態かと申しますと、中身が見えた方が、余計に旧式のPCであることが強調されるのではないか?と、勝手に妄想した為です。

そして下の写真が現在の状況。

CF-C33-2

98SEでは何かと不自由なので、OSのアップグレートを行います。
MEのインストールに着工。
問題は多々抱えているかと思いますが、XP時代の人間からしたらマスストレージクラスが無いと言うのは大変不便なものです。
着々と進んでいる次第であります。

いやはや一件落着で、落ち着きを取り戻しつつあります。
今までの無駄とも言える私の行動には目を瞑っていたいものですね。^^;

 | HOME |  »

プロフィール

luvlo

Author:luvlo
Age:21
徒然なるままに
日々の雑記をつらつらと

Twiiterluvlo_sun
MHFluvlo1鯖
luvlo2鯖
Wreathlit2鯖
LuvLo3鯖



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

Twitter

RSSリンクの表示

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。