PIECE OF PEACE

MHF・PC・ガジェット等々の新たな発見や更新等を綴ります。



C言語初等編2

昨日より引き続きC言語初等編です。

昨日はlesson1~7の問題のうち5まで進めることが出来ました。
昨日の深夜と本日の午前中掛けて勉強していたのは

lesson6~7に掛けて

・for関数 while関数
・2次配列
・仮引数
・ポインタ
・プロトタイプ宣言

ざっとこの程度でしょうか?
まだまだ爪が甘く、把握しきれていないところもありますが、
後々の為にざっと復習してから次のステップへと進みたいと思います。
あまり友人に頼りすぎるのも難だと思うので、
時間がある時にヨドバシカメラなどで参考書籍の購入をしたいと思っています。

現在は今までの復習の為にrand変数を用いた簡単なゲームを作成しています。
が、しかし
まだまだ理解しきれていない点も多く見つかり・・・。
例えばrand変数のプロトタイプ宣言です。
良いリファレンスを見付ける事が出来ず手古摺っています。
仮引数と実引数の関係はなんとなく掴めてきてはいるのですが、
あやふやなままにしている点もあり、根気良く参考サイトや書籍などを追っていきたいと思います。

数字の大小で勝敗を決め1回毎に結果を表示し、
計10回を通した戦績、勝率などを表示するプログラムに着手しています。
やはり理解してくると楽しいもので、時間を忘れているのを身に沁みて感じました。

それではリファレンス探しの旅に出掛けてきます。

C言語初等編

お久しぶりです。
管理人のand-bitです。

今日はお昼から6時間くらいぶっ通しでC言語の勉強をしてました。
勉強と言っても本当に単純なもので、
まだまだMicrosoft社のソフトを立ち上げるようなものでも無く、
コマンドプロンプト上で動作するプログラムの基本を覚えていました。

私の友人には明治大学に通っている者がおりまして
そちらの方が私の師として教示してくれます。
大変助かっています。
未だにprintf、scanf、if構文、while構文、配列と構成までしか達成していませんが、
日々努力していく所存でございます。
師より譲り受けた資料には各題材毎に練習問題が提示してあるので、
そちらを完成させて次のステップへと移る構成になっています。
私みたいに眼で見て理解しようとする人間には苦手な分野ではありますが、
確実にステップアップする手段として有効に用いさせて頂いております。
過去にHTMLを学習した時も、見て覚えるより実践していく方が覚えが良かったという事例も残っていましたし(笑)

さて、休憩もいれたことですし、ここいらでまたプログラミングの方に着手しようと思います。

 | HOME | 

プロフィール

luvlo

Author:luvlo
Age:21
徒然なるままに
日々の雑記をつらつらと

Twiiterluvlo_sun
MHFluvlo1鯖
luvlo2鯖
Wreathlit2鯖
LuvLo3鯖



最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

Twitter

RSSリンクの表示

リンク

